砂の城
映画『砂の城』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:Sand Castle 
製作国:イギリス 
製作年:2017年 
日本では劇場未公開:2017年にNetflixで配信 
監督:フェルナンド・コインブラ 

【個人的評価】
 星 5/10 ★★★★★

あらすじ

2003年、アメリカが軍事介入して戦火が激しさをまし始めたイラクの紛争地域。米陸軍第4歩兵師団で分隊支援火器射手を担当する若き兵士マット・オークルは、学費を稼ぐという軽い気持ちで戦場に来たが、過酷な生活に嫌気がさしていた。そんななか、敵が潜む農村部にある水道施設の修復工事を命じられる。

退役軍人が描く戦争のリアル

映画業界人がまだ映画化されていない脚本の中からお気に入りの優れたものを選んでまとめた「ブラックリスト」というものがあります。いわば名作予備軍ですね。2016年に米アカデミー賞を賑わした『メッセージ』や『マンチェスター・バイ・ザ・シー』も「ブラックリスト」出身。無論、「ブラックリスト」に選ばれたからと言って必ずしも評価の高い映画になるとは限りません。最近だと「ブラックリスト」だった脚本を映画化したパッセンジャーは、賛否両論でしたし。まあ、でも観る前の期待は膨らみますよね。

Netflixオリジナル作品でも「ブラックリスト」映画化作がいくつかあって(どうせなら「ブラックリスト作品」というカテゴリを作ってほしいくらいですが)、最後の追跡がそうでした。

そして、今回紹介する『砂の城』も「ブラックリスト作品」です。

イラク戦争を題材とする本作。気になる脚本を手がけた“クリス・ロスナー”は、実際に米陸軍の分隊支援火器射手(マシンガンナー)として、イラク戦争初期に約2年間にわたり任務に従事した人。つまり、実体験を基に描かれた作品なんですね。

だからか、劇中で戦争に従事する兵士の心理描写は凄くリアルです。いかにもな「ウォォー!やったるぜ!」みたいな好戦的兵士やプロフェッショナルな兵士というよりは、地に足ついた「ああ、こういう人いそうだな」という感じでしょうか。そういう意味で普通の戦争映画と違います。なんていったって主人公の兵士が戦争に消極的で、しかも任務が水道施設の修復と水の配給ですから。この主人公の心理の揺れ動きが本作の肝となってきます。

退役軍人が脚本家としてデビューして生まれた作品という点で、他の戦争映画にはない“リアルさ”があると思います。映像的なリアルよりもドラマのリアルに期待してください。






↓ここからネタバレが含まれます↓





映画みたいな話は現実の戦場にはない

結論から言ってしまえば、本作の感想は「可もなく不可もなく」といったところでしょうか。なんだろう、特筆して良い部分も悪い部分もない…最終的には平均的な戦争映画になってました。

本作の肝となる“ニコラス・ホルト”演じる主人公オークルのドラマは良かったです。さすがブラックリストに選ばれただけはあって、味わい深さがあります。

冒頭、オークルは自ら手をドアに挟めて怪我するくらい戦場が嫌々で仕方がありません。対するチームメンバーは、戦場に愚痴を吐きながらも各自なりに割り切って過ごしてます。占拠した建物ではしゃいだり、金をくすねようとしたり、敵の死体の扱いが雑だったり…まるで学校の行事で社会科見学に来た生徒がつまらなさを悪ふざけで誤魔化しているようです。そんななかオークルは真面目すぎるのか、いまいちノれないわけです。「あ…うん、楽しいよね…」みたいな感じ。

これがありきたりな戦争映画ならボンクラ兵士がカッコいい戦場の男になる!というストーリーで行きそうですが、そんな安直な話になっていないのが面白いところ。このへんは全然平均的じゃないのです。

オークルは変わったようで、変わっていない…真面目さはそのままです。ラストは自分の仕事を最後まで納得する形でやり遂げられなかったオークルが、帰還命令に応じて終わります。帰路の航空機に向かうオークルが、戦地に着いたばかりであろう新米兵士たちとすれ違うシーンは、終わりなき戦争の無限ループを強調するもので印象的でした。真面目に作っても壊され、また作っても壊されの繰り返し。まさに砂の城。真面目は戦争では役に立たない…戦場で求められるのはやっぱり「ボンクラ兵士がカッコいい戦場の男になる!」なんでしょうね。でも、そんな映画みたいな機会は現実にはそうそうないのです

砂の城

描きたいドラマ部分は納得できるのですが、ではそのドラマを最大限引き出せているかというと、そうでもない気もして。

戦場の過酷さはあまり伝わってこなかったかな…。爆発とかもありますけど、CGっぽさが目立って残念でした。マイケル・ベイ監督の『13時間 ベンガジの秘密の兵士』と本作を足して2で割ったらいい感じになりそう。

登場人物も活かしきれていないように見え、仲間を失う悲壮感が弱くなりがち。“ヘンリー・カヴィル”とか、せっかく良さそうなビジュアルなのにもったいなかったですね。

そういう欠点が解消されれば化けた可能性もあった映画だったんじゃないでしょうか。

私も戦場に言ったらオークルと同じ思いをしそうです。