パッセンジャー
映画『パッセンジャー』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:Passengers 
製作国:アメリカ 
製作年:2016年 
日本公開日:2017年3月24日 
監督:モルテン・ティルドゥム 

【個人的評価】
 星 5/10 ★★★★★
 

あらすじ

新たなる居住地を目指して地球を出発した、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アバロン号。乗客たちは目的地の惑星に到着するまでの120年の間、冬眠装置で眠り続けていたが、エンジニアのジムと作家のオーロラだけが、何故か90年も早く目覚めてしまう…。

クリス・プラットは独り…じゃない

マッド・デイモンの次はクリス・プラットが孤独生活を送る番ですか…。でも、クリス・プラットの傍には美女(ジェニファー・ローレンス)がいるという、マッド・デイモンが嫉妬でジャガイモをやけ食いしそうな設定なのが、本作『パッセンジャー』です。監督は『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』(2014年)のモルテン・ティルドゥム。


あらすじだけ聞くと、火星に独り取り残された宇宙飛行士を描いたSF映画『オデッセイ』を完全に連想するんですけど、実は本作は、観る前と観た後で印象が変わるタイプの映画です。観ていくうちに「えっ、そんな話だったの?」となるでしょう。

とくに恋愛映画として、本作を観た場合、かなり意表を突かれるはず。予告動画を観てもらうといいのですが、壮大なSFロマンスのように見えると思います。いかにも純愛っていう感じの運命的な出会いを期待しますよね。

でも、違うんです。

詳しくはネタバレになるので記事後半で書きますが、ちょっと言うと『ゴーン・ガール』的なダメ男の物語です

あとは観てのお楽しみ。

基本的にクリス・プラットとジェニファー・ローレンスの二人の役者だけで展開されるので、この二人が好きなファンの皆さんはたっぷり満喫できます。幸せな宇宙旅行を楽しめるでしょう。あと、ジェニファー・ローレンスのファンはDVDスルーになってしまった『ジョイ』もよければ観てね。

SF的な科学考証はゼロに等しいですが、映像の美しさや遊び心はかなり凝っているので、こちらも注目です。






↓ここからネタバレが含まれます↓





美女が欲しかった…男の悲しい性

本作を観ての第一印象は、なんかいろんな名作映画がごちゃまぜになった闇鍋みたいだな、と。映画のジャンルがかなりめまぐるしくコロコロ変化してました。

序盤はよくあるシチュエーション・スリラーです。はるか遠くの星に向けて航行する宇宙船にて、まだ目的地まで90年の距離なのに、コールドスリープから醒めてしまった男・ジム。でも、このジャンルはもう終わり。

コールドスリープに戻ろうとしたり、コールドスリープ故障の原因を探ろうとしたり、奮闘するジムでしたが、「もう無理だ」と割とあっさり諦めます。その後は、広大で設備の整った宇宙船生活を独りドンチャン騒ぎで満喫。このギャグ感は、演じるクリス・プラットの持ち味というか、実に楽しそうでした。

そんな独り暮らしも1年を過ぎたある日、急に寂しくなって自殺を考えるも、死ぬに死ねず、ふと目に留まったのはオーロラという女性が眠る休眠ポッド。いつしか彼女に癒され夢中になっていったジムの頭に禁忌の思いつきが浮かび、そして、オーロラの休眠ポッドを操作し、冬眠から起こしてしまう…。

ここまでの時点で私はかなり「この映画、斬新というか攻めてるな…」と思って評価していたんです。ジェニファー・ローレンス演じるヒロインの「オーロラ」という名前は『眠れる森の美女』に由来するのでしょうけど、本作のストーリーはまさに『眠れる森の美女』の真逆。美女を眠らせるのではなく、起こすことで不幸にさせる、そんなお話しです。

そりゃあ、殴られるのも当然ですよ。気持ちはわからなくもないですが、同情の余地なしなダメ男です。寂しいからって、しかも美女に手を出すなんて…男の悲しい性ですね。このへんもクリス・プラットらしい(失礼)。

パッセンジャー

さあ、どうやって物語を着地させるんだとワクワクで観てました。

ところがですよ。後半にいくにつれどんどん甘い話になっていく…。正直、がっかり感は否めない。

愛と犠牲によるお涙頂戴な『タイタニック』展開は、コアなSF好きが一番嫌いな部類だと思いますが、それをやっちゃったか…。映像のクオリティと“愛”の力で気にならず誤魔化せた人もいるでしょうけど、「おいおい」となる人も少なくないのでは? このへんは完全に個人の好みの問題ですけど…。

なんでこんな脚本になっちゃったのか。本作の脚本はSFスリラーの『プロメテウス』(2012年)でも脚本を担当したジョン・スパイツだそうですが。うーん、序盤のスリラーのノリで続いてくれれば…。

エモーショナルな勢いだけで、二人の人間関係も、宇宙船の危機も解決しちゃうのですから。「オーロラを身勝手な理由で起こしてしまった」問題は、吊り橋効果的な流れでいつまにかうやむやになっただけ。あんなことされたのに、オーロラがチョロすぎる。また、オーロラをコールドスリープにするのも、それでできるのか…という残念さでしたし。そもそも、今回の事態を解決できたからと言って、残り90年近くを航行できるのかは別問題だろうというツッコミも。

まあ、本作は完全にSF的な追究はしちゃいけないタイプの映画です。あらゆる点において『オデッセイ』とは対極にある映画でした。早々に諦め、欲に溺れるジムはエンジニアを名乗れないですよ。

『オデッセイ』の主人公のマーク・ワトニーさん、ちょっと叱ってやってください