ジョイ
映画『ジョイ』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:Joy 
製作国:アメリカ 
製作年:2015年 
日本では劇場未公開:2017年にDVDスルー 
監督:デビッド・O・ラッセル 

【個人的評価】
 星 6/10 ★★★★★★
 

あらすじ

モノづくりが大好きな少女だったジョイは、大人になってからは元気な子どもやお騒がせな家族の世話に追われ、貧しく冴えない日々を送っていた。ある日、割れたグラスを掃除したモップを絞って手を怪我した彼女は、触らずに絞れるモップのアイデアを思いつく。


アカデミー賞ノミネート作だけど劇場公開されず

海外ではメジャー作品なのに、日本では劇場公開されずにDVDスルーとなってしまうことは多々あります。日本ではあまりにマイナー過ぎる作品であれば仕方がないなと思うのですが、たまに「なんでこの映画が!?」という場合も…。

本作『ジョイ』はまさに「なんでこの映画が!?」作品です。

ザ・ファイター』(2011年)、『世界にひとつのプレイブック』(2012年)、『アメリカン・ハッスル』(2013年)と立て続けに高評価を獲得し、アカデミー賞の常連となった“デビッド・O・ラッセル”監督の最新作。出演するのは、ジェニファー・ローレンス、ブラッドリー・クーパー、ロバート・デ・ニーロと有名どころばかり。しかも、ゴールデングローブ賞で最優秀主演女優賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされたというじゅうぶんな文句なしの宣伝要素が揃っているのですが…。

ホントになんでDVDスルーなのだろう…。


ちなみに、デビッド・O・ラッセル監督は本作と前作『アメリカン・ハッスル』の間に『Accidental Love』というタイトルの作品を制作していたのですが、途中降板。製作陣がすでにある映像を無理やりつなげて公開するという出来事があったようで…(監督はステファン・グリーンという謎の人物になってます)。こちらの映画は案の定、大コケ。アカデミー賞常連といえどデビッド・O・ラッセル監督も大変なんですね…。『Accidental Love』の方は日本ではDVD販売さえされていないみたいですが、別にこっちはいいか…。

本作は、主婦の知恵でアイデア商品を発明して見事成功を果たした主婦実業家“ジョイ・マンガーノ”の伝記映画です。NHKの朝ドラとかにありそうなストーリーなので、一般層にも受けやすいと思います。

スルーするのはもったいない一作です。






↓ここからネタバレが含まれます↓





“誰にでもチャンスがある”アメリカのかつての姿

伝記映画としては王道というか、割とストレートなプロットでした。

ただ、随所にデビッド・O・ラッセル監督らしさが散りばめられており、そこが本作のセールスポイント的な魅力につながっています。

特筆すべきはやはり、前半から全面に展開される家庭の描写。

ジョイの家庭は“貧しい”というよりは“ハチャメチャ”という表現が合っています。同居する母親は昼間からベットに寝転がりソープオペラに夢中で、家事をするどころか、余計な仕事を増やさせる。その母親と離婚したはずの父親は仕事の経理をジョイにまかせるだけに飽き足らず、ジョイの家になぜか転がり込んできて、さらには新しい恋愛に勤しむ。ジョイの元夫も別れたのだけど居候していて、家の地下で歌手になるため歌いまくっている。

完全に家庭崩壊しているし、ジョイが階段で眠りこけるのも無理はない。普通の映画であればさぞかし陰惨な家庭描写になりかねないですが、本作では監督と役者の力で、ユーモアでコメディタッチに軽ろやかに描いています。例えるなら、“キズもの品”でも“売れるもの”に変えてしまうセンスといった感じでしょうか。さすがデビッド・O・ラッセル監督です。彼の過去作でも同じでした。暗くなりすぎないのは観やすさという点でも嬉しいところ。

また、本作は別の楽しみ方もあって、「業界の裏側を描く」ジャンル映画としても面白い。中盤のTV番組のところですね。1990年代の繁栄を極めたTV業界の舞台裏は観ていて楽しかったです。ちょっとTV業界がカッコよすぎるのは、配給の20世紀フォックス(20世紀テレビジョン)への配慮かなと思ったりもしましたが。

ジョイ

一方、ストレートなプロットは詰め込み過ぎな部分も気になりました。

TV番組に出演してモップが売れまくるシーンは本作の最大のカタルシスですが、商品の特許を奪われ、借金まみれになって以降はトーンダウン。髪を切ったらいつの間にかあっさり解決してた感じです。

これいる?な場面もチラホラ。“ペギー”のエピソードは必要だったかなと思ったり(ペギーは実在しない架空キャラらしいですね)。ブラッドリー・クーパー演じる“ニール”も都合の良いキャラな印象が残って、ラストの商売敵になる展開もイマイチ乗れないかな…。

まあ、でも全体的に良い映画だと思いました。繰り返しますが、DVDスルーはもったいないです。

それにしても、トランプ大統領による移民締め出しが行われているこのご時世だと、本作は違ったメッセージ性が際立ちますよね。

ジョイの組み立て工場で働くために召集されたのは、移民の女性たちでした。アメリカのビジネスを生み出す偉大な発明家を支えたのは、名もなき移民庶民。劇中の登場人物の「出身や知名度なんか関係ない。誰にでもチャンスがある」というセリフが、今のアメリカに突き刺さります。