ジーサンズ はじめての強盗
映画『ジーサンズ はじめての強盗』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:Going in Style 
製作国:アメリカ 
製作年:2017年 
日本公開日:2017年6月24日 
監督:ザック・ブラフ 

【個人的評価】
 星 4/10 ★★★★

あらすじ

ウィリー、ジョー、アルの3人は平穏な老後生活を送っていたが、40年以上勤めていた会社の合併による突然の年金打ち切りで会社から見放され、銀行からも冷たくあしらわれてしまう。彼らは、今までの生活を取り戻し、家族と幸せに暮らすため、まさかの銀行強盗という命がけの大勝負を決意する。

後期高齢者強盗計画

将来、年金をもらえるかどうか心配だ…。そんなあなたにぴったり?な映画、それが本作『ジーサンズ はじめての強盗』です。

年金をもらえなくなった老人3人の男が銀行強盗を企てます。絶対にマネしないでね!

そんな爺さん3人組を演じるのは、“モーガン・フリーマン”“マイケル・ケイン”“アラン・アーキン”という“超”がつきまくるほどの実力派俳優。それぞれ、80歳、84歳、83歳ですが、全員オスカー俳優です。

“モーガン・フリーマン”といえば『インビクタス 負けざる者たち』が個人的には印象に強いですが、『ミリオンダラー・ベイビー』でのアカデミー助演男優賞が最大の評価でした。『ハンナとその姉妹』『サイダーハウス・ルール』の2作でアカデミー助演男優賞を受賞している“マイケル・ケイン”は、最近だと『キングスマン』が有名でしょうか。“アラン・アーキン”は『リトル・ミス・サンシャイン』でアカデミー助演男優賞に輝きました。

もうこれだけの酸いも甘いも噛み分けた人生の達人なら、銀行強盗くらい楽勝な気がする…。

本作が面白いのは高齢者が主人公ながら悲しい展開が全然ないこと。最近だとLOGAN ローガンが老いをテーマにした切ない作品でしたが、この手の主人公だと死別みたいな展開はよくありがち。ところが本作は悲しい要素一切なしのシルバー世代全応援型映画となっています。

気楽に観られるコメディですので、ぜひどうぞ。






↓ここからネタバレが含まれます↓





私たちは元気です

主演の3人、元気だなぁ…。とりあえず真っ先にそう思います。

強盗までして、今回はセックスネタまでありますから、体力的な意味でも性的な意味でもバリバリ元気な姿を惜しげもなく披露。いかんせんお年寄りですから、こういうクライム系映画によくあるアクション展開には全く発展しないのですけど、そこはベテランの演技力で上手くカバーしてます。

お爺ちゃんっぽい姿を演技で表現しているベテランの彼らですが、どこまで演技でどこまでが素なのかわからなくなりますね。このまま元気な姿をずっと見ていたいです。

ジーサンズ はじめての強盗

お年寄りが本当に必要としていること

本作はお年寄りコメディとして楽しい気分で観られる作品であることは間違いなく、全面的に肯定したいところですが、個人的には言いたいこともあって。

その前に語るべきこととして、そもそも実は本作は『お達者コメディ シルバー・ギャング』という1979年の映画のリメイクなんですね。このオリジナルとリメイクの本作『ジーサンズ はじめての強盗』との決定的な違いは物語の結末。今回のリメイク版では基本はハッピーエンドでしたが、オリジナルではふたりは死に、ひとりは牢獄行きとなるという割ともの悲しい終わり方なのです。

この改変には当然、今の時代性が反映されているのでしょう。監督いわく主人公3人は正義の側として描いたそうです。確かに今のアメリカは銀行に対するヘイトは溜まりに溜まっていますし、銀行強盗してスカッとしたいという気持ちもわかります。でも、それをただただ良きこととして描くのは、映画として踏み込みが足りない気もします。

例えば、本作で描かれる高齢者による強盗はアメリカでは「ありえないこと」のつもりかもしれませんが、私たち日本では「ありえないこと」扱いで簡単にネタにできるものじゃないです。日本では銀行強盗はないにせよ、高齢者の犯罪・窃盗・万引きが増加しており、社会問題化しているわけですから。その原因の中でも高齢者特有のものに「孤独」があります。

オリジナルの映画では、この「孤独」がテーマになっています。強盗して大金を手に入れてもどんどん周りの仲間が死んでいき、独りになるのは変わらない。それでもオリジナルのストーリーでは、孤独と向き合って、原題の「Going in Style」にあるように“自分らしく堂々と生きよう”とする姿を提示するんですね。1979年に作られたアメリカ映画が今の日本の高齢化社会に突き刺さる内容になっているのも不思議なものです。

本作では原作のこの要素をごっそり削り、楽しいだけのコメディにして良かったのか。また、終盤の女の子が見逃すシーンのように、「高齢者に甘くする=高齢者に優しい社会」みたいな構図になってましたが、ちょっとこれには首をかしげたくなるかな。

私は、高齢者に優しい社会というのは孤独にさせない社会だと思います。本作『ジーサンズ はじめての強盗』も、現代だからこそ、そのテーマに再度向き合う価値はあったのじゃないでしょうか。最後の追跡のような特定の世代への批評的視点があっても良かったでしょう。

きっとアメリカももっと高齢化が進んだら「高齢者の孤独」をリアルに感じるようになるのだろうな…。

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