ディバイナー 戦禍に光を求めて
映画『ディバイナー 戦禍に光を求めて』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:The Water Diviner 
製作国:オーストラリア・アメリカ・トルコ 
製作年:2014年 
日本公開日:2016年2月27日 
監督:ラッセル・クロウ 

【個人的評価】
 星 6/10 ★★★★★★

あらすじ

1919年、ガリポリの戦いから4年後のトルコ。オーストラリア人の農夫ジョシュア・コナーは、戦争で行方不明となった3人の息子を探すために、異国の地に降り立った。困難を極める捜索の途上で出会った人々の助けを借り、かすかな希望を求めて彷徨うが…。


ガリポリの戦い


ニュージーランド出身でオーストラリアを代表する俳優“ラッセル・クロウ”。プライベートでは時折見せる横暴な言動がたまにきずな彼ですが、『グラディエーター』(2000年)でアカデミー主演男優賞を受賞したりと俳優としてはやる男。

そんな“ラッセル・クロウ”の初監督作品が本作『ディバイナー 戦禍に光を求めて』です。そして“ラッセル・クロウ”監督が初仕事で題材に選んだのが「ガリポリの戦い」。

私は「ガリポリの戦い」についてほとんど知らなかったのですが、これは第一次世界大戦中、連合軍が同盟国側のオスマン帝国の首都イスタンブール占領を目指して、エーゲ海からマルマラ海への入り口にあたるダーダネルス海峡の西側のガリポリ半島に対して実行した上陸作戦。上陸作戦といえば、第二次世界大戦の「ノルマンディー上陸作戦」が有名ですけど、この「ガリポリの戦い」は世界初の大規模上陸作戦だったそうです。結果は、連合軍が多大な損害を出したことで撤退し、失敗に終わりました。

この「ガリポリの戦い」と“ラッセル・クロウ”、関係あるのかというと、実はあります。なぜなら“ラッセル・クロウ”の地元、オーストラリアとニュージーランドにとって「ガリポリの戦い」は本格的な戦争として初めての参戦だったから。最初の戦争がここまでの敗退というのもなんとも悲しいですね。そんなこんなで、上陸した日である4月25日は「ANZAC Day」として国民の祝日になってます。オーストラリアとニュージーランドにとって記憶に刻まれている出来事なのです。

その印象深い「ガリポリの戦い」はすでに映画化もされていて、ピーター・ウィアー監督によるメル・ギブソン主演の『誓い』(1981年)があります。

そして今回の本作『ディバイナー 戦禍に光を求めて』。またもやオーストラリア視点の作品ですが、兵士の遺族である“ラッセル・クロウ”演じる主人公が過去の激戦地に赴き、息子を探すという物語になっています。「ガリポリの戦い」も描かれますが、メインではありません。戦争アクションよりも戦後のドラマに期待してください。

本作は、2014年のオーストラリア・アカデミー賞の作品賞を受賞しています(ちなみに2016年の受賞作は『ハクソー・リッジ』でした)。

日本人である私たちが、他国にとって重要な戦争の出来事を描いた映画を観るのは価値あることだと思います。






↓ここからネタバレが含まれます↓





とりあえず殴る

“ラッセル・クロウ”監督の手腕はいかがでしたでしょうか。私なんかが偉そうに語ると“ラッセル・クロウ”にぶん殴られる気がしますが、私は総合的に綺麗にまとまっていたなという印象。

先にも書いたとおり、戦争アクションではないので、派手なシーンは抑えめですが、要所要所で起こるサスペンフルな銃撃戦や爆発の映像の迫力はじゅうぶん。とくに列車が強襲されるシークエンスの、あれよあれよという間に占領される展開は見ごたえがありました。

ディバイナー 戦禍に光を求めて

ストーリーも、本作は実話をもとに脚本が書かれたそうですが、映画的な脚色も上手く合わせながらドラマチックに見せており、さすが映画界で百戦錬磨に鍛え上げられてきた“ラッセル・クロウ”だけはあります。知り合いがピンチに陥ったとき、主人公のジョシュアがたいていぶん殴って危機を脱するのは、なんか笑っちゃいましたが…。まあ、“ラッセル・クロウ”らしいですよね。未亡人アイシェを演じた“オルガ・キュリレンコ”はさすがで言うことなしです。

本作には批判もあるようで、それはオスマン帝国によるギリシャ人虐殺やアルメニア人虐殺について触れずにトルコを美化しているというもの。確かに本作ではオーストラリア&トルコ合作映画なだけあって、ギリシャ軍が悪く描かれすぎな気もしますが…。

ただ、個人的にはそれよりも話が全体的に甘いほうが気になります。主人公のジョシュアの周りの人間は、イギリス軍やトルコ軍の人も含めて、結局都合の良いように協力してくれるんですよね。二人の息子は亡くなりましたが、長男アーサーは川下りで無事脱出し、めでたしめでたしですし…。

もう少し当時の戦争への批評的視点が欲しかったところです。

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