蜜のあわれ
原題:蜜のあわれ
製作国:日本
製作年:2016年
日本公開日:2016年4月1日
監督:石井岳龍

【個人的評価】
 星 5/10 ★★★★★
 
あらすじ

自分のことを「あたい」と呼び、真っ赤な衣装を身に纏う赤子は、共に暮らす老作家を「おじさま」と慕い、夜は一緒に眠る。 赤子は普通の人ではなかった。実は彼女はある時は女(ひと)、ある時は尾ひれをひらひらさせる真っ赤な金魚だったのである…。

美少女擬人化の古典

昨今のサブカルチャーは、動物とか乗り物とか、もはや何でも美少女擬人化するのが流行りらしいですね。

でも美少女擬人化を楽しむのは現代の日本人だけではないようです。

明治から昭和にかけて活躍した作家である室生犀星(むろう さいせい)もそのひとり。彼が亡くなる3年前の1959年に発表した小説では、なんと少女の姿をした金魚が描かれます。


この少女の姿をした金魚と交流するのは老作家。明らかに室生犀星自身を重ねた物語です。しかも、交流と言ってもエロティックなほうの“交流”も含みます。「少女」と書きましたが、金魚なので人間換算で何歳なのかはよくわかりません。だから、セーフです…といいたいところですが、それ以前にシュールすぎます。

ゆえに映像化不可能とされたこの小説が、石井岳龍監督の手によってなんと映画化。アニメ化のほうがまだ理解できそうな原作を、どう映像にするのか誰しも気になるところでしたが、結果的に映像化は成功といっていいのではないでしょうか。

注目はなんといっても、金魚を演じた二階堂ふみ。二階堂ふみのパワーでこの作品の90%は支えられているといっても過言ではない。個人的には二階堂ふみの魅力が最も輝いた作品となったことは間違いないと思います。褒めてるように見えないかもしれないですが、二階堂ふみって改めて考えるとすごく金魚っぽいんだなと実感しました。

老作家を演じた大杉漣も名演です。こんな「交尾」と連呼する大杉漣は他では見られません。

とにかくシュールな映像が連続する本作、二階堂ふみファンなら必見、それ以外の方も試しに覗いてみてはどうですか。





↓ここからネタバレが含まれます↓




「交尾はしなくていい!」

どれだけシュールな映像が見れるのか期待しての観賞。確かに序盤のシュールさは印象に残りました。ピチャ、ポチョンみたいな効果音に始まる真っ赤な装いの赤子の言動は、ずっと見ていたい。まさに老作家と同じ気持ちです。二階堂ふみは金魚らしい仕草を研究したみたいですが、ちゃんと金魚でした。金魚は観賞用に人が品種改良した生き物ですから、野性味がない…可愛いくもあり、不格好でもある、その感じがでていました。

ただ、映画らしい見せ方によるシュールさは想像以上に少なかったとも感じました。鏡が割れるシーンくらいだったかな…。あとは会話劇になってしまいますが、会話劇も特別に面白いと感じるにはもうひと押し足りないというのが個人的感想です。

赤子のダンスは良いんですが、ダンスが劇中で何度も出てくるのはやめてほしかった。ちょっと赤子のビジュアルに頼り過ぎです。

大杉漣が演じる老作家は逆に想像以上に良かったです。「交尾はしなくていい!」「交尾はいかん!」のやりとりは本作随一のシュールさでした。本作は、若い天才を妬みながらも小説が書けない、性欲があれども勃たない 、金魚を擬人化して自分を慰める哀れな老人の物語であり、大杉漣からにじみ出る残念感が素晴らしい。

物語自体は老人に甘いオチだったのが現代的価値観には馴染まないかもですが、まあいいかなと思います。大人(だいたい中年以上)が若者をたしなめるセリフに「最近の若者はリアルとフィクションの区別がついていない」なんてものがありますが、劇中の老作家はリアルとフィクションの区別がついていない人そのもの。むしろ老いるほどリアルとフィクションの境が曖昧になり、逃げこむしかない…そんな老いへの虚しさが本作には詰まっています。金魚の女の子に逃げてもいいじゃないですか。たとえ「あわれ」でも。

ちなみに金魚は交尾しません。メスが卵を産み、オスがそこに精子をかける体外受精です。なので劇中の赤子のように身ごもることはないので、本作を見て勘違いしないでくださいね。
蜜のあわれ
二階堂ふみの赤子、大杉漣の老作家の二人は良かったのですが、残りの主要人物はというと…うーん。

金魚の赤子だけでもじゅうぶんシュールなのに幽霊まで登場する本作。その「ゆり子」という名の幽霊を演じた真木よう子ですが、こちらは申し訳ないけど二階堂ふみ演じる金魚と比べてキャラが弱い。しかも、シュールというかただの滑ったギャグにしか見えないのが痛かった。あの横スライドはなんだったんだ…。赤子に追いかけられるシーンも、普通に走っているだけで、全然幽霊っぽさがない。なんか演出なかったのでしょうか…。

高良健吾が演じる芥川龍之介はビジュアルもバッチリで、老作家が到底敵わないラスボス的な天才感が非常に決まっていて良かったのですが、物語上の立ち位置に華がなかったというか。もっとここぞというときに登場を絞っても良かったのではと思いました。もったいなかったです。

もっとシュールな映像化も今後期待します。