Hell or High Water
映画『最後の追跡』の感想&レビューです。前半はネタバレなし、後半からネタバレありとなっています。

原題:Hell or High Water
製作国:アメリカ 
製作年:2016年
日本では劇場未公開:2016年にNetflixで配信
監督:デヴィッド・マッケンジー

【個人的評価】
 星 7/10 ★★★★★★
 

あらすじ

ウェスト・テキサスの砂にまみれた廃れた町。離婚したばかりのトビーと、刑務所から出所したばかりのタナーは、貧しく希望のない生活から脱するために銀行強盗を計画する。そんな彼らを、定年間際のテキサスレンジャーであるマーカスが淡々と長年の勘で追いつめていく。

これが今のアメリカの姿

ビジネスが活気づく摩天楼のニューヨーク、華やかな観光都市のロサンゼルス、穏やかな気候のサンフランシスコ、夢のテーマパークがあるフロリダ…。

普通の日本人が真っ先に連想するアメリカのイメージはこんな感じだと思いますが、これらの都市はアメリカのほんの一部に過ぎません。

アメリカの輝かしい成功を象徴するこれらの都市とは対照的に、アメリカの現実の姿を表す場所といえば、本作『最後の追跡』の舞台となるウェスト・テキサス。

あらゆる意味で乗り遅れたホワイト・トラッシュ(白人の低所得者層)がたむろするこれらの地域は表舞台になることはなくても、アメリカにとって重要な場所です。最近で印象が強いのは、やはりアメリカ大統領選挙におけるトランプ勝利。この歴史的衝撃の原動力となったのは、これらの地域に住む人々でした。

本作『最後の追跡』では、この取り残された地域で暮らす人々の実態が的確に映し出されています。こんな現代アメリカの切実な現実を丁寧に描いた作品はなかなかありません。今のアメリカを知ることのできる貴重な作品といえるでしょう。本作は批評家からの評価も非常に高いのですが、それも頷けます。

物語のメインで描かれるのは、銀行強盗をする男たちと、その二人を捜査するレンジャーの追跡劇ですが、クライムサスペンスという感じではありません。どちらかとえば、哀愁漂うドラマが全面に出ています。

似た作品といえば、『グラン・トリノ』(2008年)や『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』(2013年)といった感じでしょうか。「取り残された人たち」が肝の名作映画たちのなかに本作も仲間入りです。


本作は日本ではNetflix配信となっています。Netflixも、こういう名作を独占配信してくることが目立ち始めており、なかなか映画ファンに見逃せないサービスになってきました。






↓ここからネタバレが含まれます↓





欲しいものを選べる人生を

大統領選でトランプを支持するような人々はさぞかし過激な人たちなんだろうななんて思ってしまいがちですが、本作で描かれるウェスト・テキサス…そこにあったのは、疲れ切ったアメリカの姿でした。人種や宗教の違いで激しくぶつかり合う気力さえない。もはや「死に体」です。

本作の追走劇も、何とも言えない脱力感でいっぱいです。

銀行に強盗に入ったトビーとタナーの二人は、カウボーイ親父から「メキシコ人じゃないのに強盗するのか」と言われ、あげくに発砲される始末。捜査を進めるマーカスの前には、強盗された銀行に同情なんて全くしないウェイトレスやカウボーイ姿のおっさんたちがいるだけ。

この「銀行=敵」という構図は、本作で描かれるアメリカの重要な事実です。マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』(2009年)を観るとさらによくわかると思います。

もうひとつ印象的なのは先住民の描き方です。強盗のトビー&タナー側と、レンジャーのマーカス側の双方に、先住民との関わりが描かれていました。インディアン・カジノにて同じようにカジノでくすぶるコマンチ族と出会うタナーとか、先住民の血を継ぐ年下の同僚から哀れまれるマーカスとか。

このように、本作全体で突きつけられるのはズバリ「白人の衰退」です。

挙句の果ては白人どうしで撃ち合い。終盤の銃撃戦はホワイト・トラッシュの未来を暗示しているようでした。

一方で本作が示すもうひとつの未来は、トビーが息子に言う「俺たちの真似をするな」 です。トビーはラストで全ての資産を離婚した妻とその子どもたちに残して、自分は雇われて働くという父の威厳も何もない残りの人生を生きることを選んでいました。ホワイト・トラッシュに長らくあった父権主義はそこにはありません。でも、それでいいという選択がなんとも切ない…。

マーカスが捜査の途中に食事をとるために入った店で言われる「いらないのはどっち」というセリフに象徴されるように、この世界は「いらないものを選ぶ」ことしかできない場所です。きっとトビーは子どもには「欲しいものを選べる」人生を送ってほしかったのでしょう。例え、自分を否定してでも…。
 
Hell or High Water

本作の脚本を手がけたのはテイラー・シェリダン。『ボーダーライン』の脚本家でもあります。確かに『ボーダーライン』的な“やるせなさ”の残るストーリーでした。今後も期待の脚本家です。

役者陣も素晴らしく、トビーを演じたクリス・パインは『スター・トレック BEYOND』では見られない渋い演技が魅力的でした。

観ないのは惜しい隠れた名作を今年忘れずに観れて良かったなと思います。

©Netflix