モヒカン故郷に帰る
原題:モヒカン故郷に帰る
製作国:日本
製作年:2016年
日本公開日:2016年4月9日
監督:沖田修一

【個人的評価】
 星 6/10 ★★★★★★
 
あらすじ

モヒカン頭にこだわりをもつ永吉は、デスメタルバンドのボーカルとして寂しく活動していた。しかし、恋人の由佳が妊娠したため、瀬戸内海に浮かぶ故郷の小さな島へ7年ぶりに帰郷することに。久々に一家が顔をそろえ、何とも言えない雰囲気になるなか、父親が突然倒れてしまう…。

ゆる~いギャグは日本伝統

1951年、 木下惠介監督の『カルメン故郷に帰る』という映画が公開、日本初のカラー映画として話題になりました。この映画は、東京でストリッパーとして活動していた女が地元の田舎村に帰郷するというお話し。

そんな『カルメン故郷に帰る』を思い出すタイトルの映画『モヒカン故郷に帰る』は、あらすじの導入部分も似ています。主人公はモヒカン頭のデスメタル・ボーカルです。

監督の沖田修一は、ゆる~いスローテンポな作風が特徴。役者の演技をとにかくじっくり撮るのです。俳優陣も素の演技力が発揮されることもしばしば。これまでの沖田修一監督作のなかでは、個人的には『横道世之介』(2013年)が好きです。


本作はコメディに徹していることもあって、大半がゆる~いスローテンポなギャグの繰り返し。そのためこの手のギャグが合わない人は、125分の上映時間が長く感じるかもしれません。でも、ゆるさにハマれば楽しいはず。

ゆるさの源は俳優陣。主人公を演じる松田龍平は、『探偵はBARにいる』シリーズ(2011年ほか)などの出演作でもそうですが、ゆるいキャラが魅力的。主人公の恋人を演じる前田敦子は、『もらとりあむタマ子』(2014年)で抜群のゆるすぎるキャラを演じて一部を騒然とさせましたが、本作でもその片鱗が垣間見えるキャラとなっています。

地元・広島要素なのか劇中で野球の「広島カープ」がやたら押されてもいる本作。今年、リーグ優勝できたのは本作のおかげ…ではないと思いますが、気楽に観てください。





↓ここからネタバレが含まれます↓




「ワイルドスピード・ピザ」を期待したいデス

まさかピザ配達がカッコよく描かれるとは思いもしなかった。

船での「あ、どうも」的な同業者目くばせで笑わせるゆるいテンポからのバイクシーン。ちゃんと「ピザハット」、「ピザファクトリー」、「ピザーラ」の実在の3社が見事共演しており、いい宣伝になったんじゃないかと。ただ、そのあと柄本明が演じる田村治が過剰すぎる勢いで口いっぱいにピザをほうばるシーンを見ると、ピザを食べたくはならないという…。あれ、宣伝になっていないかも…。

ところでなんで「ドミノ・ピザ」は省かれたんだろうか。ちなみに「ピザファクトリー」は広島専門の宅配ピザ屋さんらしいですね。

個人的にはこういう緩急つけたテンポのあるギャグのほうが好きなんですよね。どうせならピザ3社バイク疾走シーンはカーアクション風にもっと長回しでカッコよく撮ってくれてもよかったかなというどうでもいい欲望も頭をよぎりました。

このピザ3社バイク疾走シーン以外に、本作における貴重なスピード感のある演出といえば、父に代わり永吉が吹奏楽部を指導して曲にアレンジを加える場面。あのシーンは願わくば終盤に持ってきてほしかったです。永吉が吹奏楽部を指導するところだけを中盤に流して、指導した結果の曲は結婚式で披露する…とか。そのほうが最後のデスメタル&父親の死という一番ぶっとんだ演出にもつなげやすいと思いました。

登場人物はどれもゆるさが心地よかったのですが、主人公の弟・浩二を演じた千葉雄大は意外な掘り出し物的な魅力がありました。『黒崎くんの言いなりになんてならない』のような少女漫画的世界でのイケメン役が目立つ彼ですが、本作ではイケメン感は封印。アホ演技がベテラン勢に負けず自然で良かった。もっと見たかったです。
モヒカン故郷に帰る
一方、前田敦子が演じる由佳はキャラはいいのに、ギャグとしてはあまり活きてこない印象も受けます。本作のコメディは病人ギャグ、老人ギャグ、田舎ギャグの3要素で構成されていますが、由佳には彼女にしかできない妊婦ギャグというポテンシャルがあったはずなのに。劇中ではあまり彼女の妊婦としてのキャラがコメディになっていないのが残念です。まあ、父の死に対する生の象徴としての配置なのでしょうが、ワザとらしい見え透いた感じも否めない…と思ったりも。

私のなかでは食べ物映画として記憶に残りました。