トリプル9 裏切りのコード
原題:Triple 9
製作国:アメリカ
製作年:2016年
日本公開日:2016年6月18日
監督:ジョン・ヒルコート

【個人的評価】
 星 4/10 ★★★★
 
あらすじ

元軍人と悪徳警官で構成されたギャング団を率いるマイケルは、非情な女ボスのリーナが仕切るロシアンマフィアとの関係を断つつもりでいた。しかし、リーナに最愛のひとり息子を人質にとられたマイケルは、国土安全保障省施設の襲撃作戦に挑むことになる。そこで考えたのが、警官が撃たれたことを意味する緊急コード〈トリプル9〉を発動させて警察を惑わす作戦だった…。

豪勢な「警察vsマフィア」

警察無線では短く情報を伝えるためにコードが用いられます。そのなかでも“最優先の警察コード”というのが「999」だそうで、銃撃戦で警官が撃たれたことを意味するそうです。この「999」が発信されると、警官たちは自分が今やっていることを中断し、街の至るところから撃たれた警官のところに集まることになります。

この「999」から着想を得た映画が『トリプル9 裏切りのコード』です。

本作は、アメリカでも犯罪発生率が高いことで有名なアトランタを舞台に、警官とマフィアの緊迫感あふれる対立を描くクライムサスペンス。世の中にはいろいろなマフィアがいますが、この映画に登場するのはロシアン・マフィアです。

本作の特徴は豪華なキャストが勢ぞろいしているところ。

『ブレイキング・バッド』のアーロン・ポールや、『ウォーキング・デッド』のノーマン・リーダスといった海外ドラマ勢。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でファルコンを演じたアンソニー・マッキーや、『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』でワンダーウーマンを演じたガル・ガドットといった近年のヒーローコミック映画で活躍する役者陣。他にも、ケイシー・アフレック、キウェテル・イジョフォー、クリフトン・コリンズJr.、ウディ・ハレルソン、ケイト・ウィンスレットなど多方面からよりどりみどりで揃っています。

劇中では序盤からどんどん話が展開し、ゆっくり登場人物の立ち位置を説明する間はないので、事前に公式サイトのキャラクター相関図で確認しておくと、理解しやすいと思います。

そんな豪華なキャストが繰り広げる銃撃戦、カーアクション、バイオレンス…見たいものは全て見れます。キャストが豪華なこともあり、次に誰が死ぬのか予想しずらくハラハラするのもうれしいかぎり。

警察vsマフィアのクライムサスペンスが好きな人には堪らない映画になるでしょう。





↓ここからネタバレが含まれます↓ 




映像も役者も豪華だけど…

リアリティにこだわってつくったという製作陣の自信のとおり、犯罪、銃撃戦、カーアクション、突入などはどの場面をとっても作り込まれており、魅入ります。

全体的に赤色を軸にした絵作りも印象的で、序盤の赤い煙幕の暴発から赤い装飾ライト、マフィアボスの全身真っ赤なファッションにいたるまで統一感があってGood。赤いギャング団はカッコいいです(うっかりミスで赤くなったしまったのだけど)。
Triple 9
暴力表現もしっかりしており、ボンネットの上に首を並べたり、足首に小型爆弾を付けて爆破したり、バリエーションで楽しませてくれます。

個々の映像パーツは非常によくできており、この世界のヤバさがひしひし伝わります。

しかし、ドラマにとって肝心の「999」が活かしきれていない感じが…。

「999」の発動で街は無法地帯と化すというけれど、「999」発動前から結構やりたい放題やっています。そもそもこれだけ治安が悪いなら、警官が撃たれる事態は頻繁に起きているのではないだろうかと思ってしまうのですが…。まぁ、そんなこといったら、警官がギャング団に関わってる時点で、この街は終わってますけどね。

国土安全保障省施設の襲撃場面でも、なぜ「999」を発動してまで時間稼ぎが必要なのかいまいち説得力に欠け、あまり「999」を発動する重要性が伝わってきませんでした。そのせいか、「999」発動するまでのサスペンスも、「999」以降のドラマ展開もノリづらい。

なので、一番面白いのは序盤のドラマとあまり関係ない単発的なアクションシーンという感想になってしまいます。

また、実力派俳優からなるキャスト各人は皆素晴らしい演技をしていて良いのですが、せっかくのキャスト陣がうまくドラマとかみ合っていないと感じました。キャスト同士の化学反応によって今まで見たことのない魅力が生まれているということもなく、「こんな有名俳優が出演している」以上の楽しみ方が乏しい。これでは豪華キャストの起用が宣伝にはなっても、作品の深みにはつながっていません。

例えば、それが如実に表れているのが本作でマフィアのボスを演じるケイト・ウィンスレット。 強烈な存在感を発揮しており、彼女のキャリアではなかなか見たことがない役柄で新鮮です。しかし、劇中の扱いはなんかあっさりしてます。もっと他キャラと絡んで、非道な暴力とか見せてほしかった…。

そんなマフィア勢と比べて、主人公ポジションである警官クリス・アレンを含めた警察側の魅力が弱く、パワー負けしてるのも物足りないです。

キャラとドラマがひとつにハマればもっと良い映画になった気がします。